フォーラム / その他 情報交換・質問の場 / 情報交換・質問の場 / ドコモSIM、FOMA契約は4G端末機では使用できない?

ドコモSIM、FOMA契約は4G端末機では使用できない?

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 5 ヶ月前 maemako さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1568

    moumou
    参加者

    他のトピックでも書きましたが、この度はれてNuAns NEOを購入しました。
    結論から先に言います。私の場合、ドコモFOMA契約(バリュープラン)のSIMでは通話できませんでした。

    私の考えていた方法は、NEOにドコモSIM(通話用)をさして、データーSIM(もちろん格安SIM)はモバイルルーターにさして使おうと思っていました。ドコモの契約は、データープランなし、FOMA通話のみです
    ドコモショップに行って、SIMの大きさを変更して(手数料2000円+消費税)持ち帰って、NEOに差したところ、自動で認識しませんでした。以前から持っていたlumia520では認識し、通話もできました。サポートに問い合わせましたが、解決しませんでした。
    翌日、NEOとSIMを持ってドコモショップに行きました。まず、言われたのはドコモ以外のスマホでの使用はサポート外ということでした。そりゃそうだわな。それでもしつこく聞きだして、FOMA契約のSIMは4G、LTE(正式には3.9G?)の端末では使用できない。これは、NEOの設定画面で4Gの表記があったから。使用者からすれば、端末は3Gも対応しているから、(てか通話は3G)使えると思っていたのですが、技術的な問題で使えない(ネット情報ではわざと使えないようにしているらしい)とのこと。lumia520で認識するのは3G端末だから。(lumia520での通話は違法&FOMAエリアが使えない)
    通話のみのSIMは入力情報がないので、自動で認識する(らしい)。

    てなことで、最終的にはガラケー(ガラホ)を購入し、ドコモの通話SIMをさして、NEOに格安SIMをさしての運用になりました。一番困ったことは、電話料の移行。windows phoneなら、PCで管理できるんですが、ガラケー(ガラホ)ではそれができません。結局、手打ちにしました。

    アマゾンで買ったモバイルルーターの代金とSIMの大きさ変更の手数料が無駄になってしました。
    キャリアによって、契約によって(ドコモもXI契約なら使えると思う)使えないケースが出てくるかもしれません。また今回はNEOでしたが、他のスマホでは使えるかもしれません。事前にご確認を。

  • #1569

    moumou
    参加者

    すいません。誤字報告です。
    電話料×
    電話帳〇

    修正できるときとできないときがあるけど、なんでじゃろ?

  • #1705

    maemako
    参加者

    私も同じような経験をしました。
    ドコモSIMをFOMA契約(バリュープランSS 無料通話を含み1,300円)でXperia mini ST15i 海外版 SIMフリー端末にて使用していました。
    NEOを購入して、SIMフリーなのでそのまま使えると思っていましたが、NEOがSIMを認識しないのに気づき、問い合わせ等でFOMA契約のSIMは使用できないことが判明。
    契約変更しか無いと思いネット上で変更ページに行ったがデーター通信と合わせての契約しかできません。
    ドコモショップまで出向き、相談したところクロッシィXi契約をデーター通信無し、メールアドレス無し、通話のみで契約できるとのことで変更契約をしました。
    しかし、誰とでも定額のプラン(2,700円)しかなく、やむを得ず契約しました。SIMを持ち込まなくても変更できました、
    と言うことはドコモでFOMA契約では使えないように制限を掛けていることになります
    ほとんどこちらから掛けることは無いので、動作も確認したし、MVNOにてiijmioの通話付きみおほんに変更を考えています。
    現在、iijmioのファミリーシェアプランにて2台のnexusとWi-Fi STATION L-01Gにて運用中なのでプラス600円で半年もすれば
    解約料も取り戻せる計算になります。

このトピックに返信するにはログインが必要です。